2010-11-04

魅惑のヨシノボリ♪♪♪

今日は、、、先月奄美の川で撮ったヨシノボリの写真を紹介します♪♪♪
ヨシノボリの仲間は個体変異も大きく、種類も多いのでので、かなりお気に入りのハゼです (^0^)

今回は中流域に1時間程度しかいなかったので、さほど多くの種類は見れませんでしたが、、それでもシマヨシノボリ、クロヨシノボリ、アヤヨシノボリ、キバラヨシノボリ、ゴクラクハゼ(これだけ下流域)を見ることが出来ました~
今日の写真は何れも中流域で撮ったものです

こちらは立派なクロヨシノボリの♂ サイズも大きく、発色もよく、見応え抜群!でした


こちらもクロヨシノボリ。


お次はキバラヨシノボリ。かなりお気に入りの種類なのですが、、奄美に訪れる時期が夏~秋ばかりなので、、お腹が黄色になったメスはまだ見た事がありません。いつか見てみたいな~

こちらはサイズの小さめの♂


♀です・・・たぶん

こちらも♀です・・・たぶん

ちょっとサイズの大きめの♂

この日一番の発色君です♪ サイズは小さかったものの、、全身真っ黒になっていて迫力満点でした! 
 別カットです~

こちらは巨大なアヤヨシノボリの♂ 撮影した場所では数は少なめでした(単に気付かなかっただけかもしれませんけど。。。)

↓ですが、、消去法で考えると、、アヤヨシノボリの♀だと思います。。水中で見た時から頬がピンク色だったのですが、、こんな色をヨシノボリ自体あまり見た事がありません。。


今日のおまけは、、、ヨシノボリを撮った場所で見かけた淡水エビ各種です。
名前は・・・聞かないでください(笑)


テナガエビの仲間なのは分かりますが、、それ以上は不明です。。(甲殻類図鑑を買わないと・・・)

No comments:

Post a Comment