2011-01-03

サンチアゴなう

昨夜、後ろ髪を引かれつつサンチアゴまで戻ってきました。
何だかんだでフォークランドの宿を出発してからサンチアゴに到着するまで約10時間。 いや~疲れました
ま、、これからの移動がもっと時間がかかるんですけど(苦笑)

さて、、今日は一日サンチアゴをプラついてました。往路に立ち寄った時よりも気温も低く(最高気温は27℃くらい)、風もあってなかなか快適でした。
ニュースでは、チリ中央部のTemco近辺でマグニチュード6.5の地震があったと報じられていますが、、サンチアゴでは地震を感じることすらありませんでした。

最初の二枚は今日撮った写真です。

こちらは旧市街の中心にあるアルマス広場




こちらはサンクリストバルの丘から見たアンデスの山々。実はサンチアゴの東100km位には6000m級の山々が連なっているのです! 生憎、今日は雲が多かったのでそれらの山は見れませんでしたが、、それでもいい眺めでした



フォークランド諸島の写真も何枚か貼り付けておきます~

こちらはミナミゾウアザラシ。大人の雄は既に外洋に旅立っていたので、浜辺にいたのは雌と子供のみ。それでもかなり巨大(3~4mくらい)で、、近くに寄るのを躊躇うくらいでした。。。




こちらはStriated Caracaraです。世界で最も珍しい猛禽類の一つだそうで、、繁殖可能な成鳥は600ペア程度しかいないそうです。南米最南端のフエゴ島にも分布しているようですが、、大半はフォークランド諸島で見られるとの事でした。かなり好奇心が強いようで、、人を見かけると向こうから近寄ってくる"珍しい"タイプの猛禽類でした。

写真を撮る身には「有難い」の一言でしたが、、デイパックを放置しておくと勝手に引っ掻き回すのだけは困りました (^_^;A



さて、、明日の昼過ぎにサンチアゴを出発し、日本に戻ってくる予定です

ではでは

No comments:

Post a Comment