シロオビ・・・と言う名前の魚で一番馴染があるシロオビハゼです。ハナダイじゃありませんよ~(笑)
タイドプールで時々見かける魚で、、ダイビングポイントでは殆ど見た事がありません。。座間味で昔見かけたことがありますが、、記憶にある限りそれだけです。
さて、、座間味で初めて成魚を見た時、一瞬で引っ込んでしまった経験があるので「神経質な魚だな~」と思っていました。。。
が、、その後タイドプールで見かける若い個体はどれも警戒心0! こんなんで生き残れるんだろうか??と思ってしまうほどです (^^;
まぁ、、ゆっくり観察出来る点はいいんですけど
この写真を撮った時もほぼ等倍まで寄って撮ってました。
たまに引っ込む事もありましたが、、すぐに飛び出してきて撮り放題♪♪♪状態でした
共生しているコシジロテッポウエビも僕が近寄ろうがお構いなしに砂を運び出してました (^^A;
こんなので捕食者から身を守れるんでしょうかね??
因みに、、この日は非常に天気のいい日で、シロオビハゼのいた場所は真っ白な砂地だったので撮影条件は非常に厳しかったです。。 が、、60mmマクロで大接近すると、撮影する僕の影でハゼがいる場所が日陰になるので、露出調整がかなり楽になりました。
100mmマクロだとそこまで寄れないので、、写真の方はちょっと。。。って感じです。。いやはや、、寄れる魚には60mmマクロの方が撮りやすいですね~
↓は30D+100マクロで撮った写真です
No comments:
Post a Comment