2010-10-07

森の幸?危険動物??

ノーザンテリトリーにある林を歩いていると、よくこんな風な折りたたまれた葉っぱを見かけます
(この写真はG.W.に撮ったものです)


葉っぱの上に蟻が沢山乗っかっていますが、、実はコレ蟻の巣なんです。
この蟻、お腹が緑色でなかなか綺麗なのですが、、森を歩いている時、かなり気をつけないといけない生物だったりします。

蟻の巣はそこら中にあるのですが、、不用意に触れると怒った働きアリ達が体中を噛み回してくるんです!!!
コレがまた痛くて痛くて・・・  お腹辺りを噛まれるとゾクッとしてしまいます(笑)

今回、マクロレンズも持っていっていたので、彼らの写真もバッチリ撮ってきました♪


見ての通り、大きな牙をしていますね~




この蟻、実はオーストラリアに旅するようになった遥か前から存在をしっていました (^^;
と言うのも、、緑色のお腹が食べられるから・・・なのです。 とある漫画(美味しんぼ)で、その事を紹介していたのですが、以来「実物を見たらぜひ食べて見たいなぁ」と思ってました

食べた感想ですが、、かなり酸っぱかった!です(笑) お腹の部分に貯められている葉酸の味のまんまらしいですが、、ビタミンCがタップリ!と言った感じです♪

アボリジニの人達もこの蟻を食べていた(る?)ようで、人によっては巣ごと水につけてかき回し、その水を飲むとの事でした。言ってみればレモネードならぬアリネードといったところですかね (^^;

森歩きの際の危険な動物ではありますが、、同時に森の幸でもあるんですね~


蛇足ですが、、この日の午後は天気が悪く、動物達もあまり観察できませんでした。 とりあえず、マクロで写真を撮る分には全く問題ありませんでした^^

この日に見かけた動植物の写真を何枚か貼り付けておきます。
(動物の写真は何れも寄りきれず、イマイチでした。。。)






No comments:

Post a Comment