2010-12-22

一年の総括:後編

他にやる事があるだろ~!と言う心の声を聞きながら、続きをアップしてしまいます (^^;
と言うことで、、今年の後半に出合った動物達を紹介していきます~♪

トップバッターは、、7月の大雪山でであったエゾシマリス。じっくり観察するのは初めてでした。可愛いですね~ (^^;  天気は生憎でしたが、幸せな気分で山を下りてきました♪


海の日の連休、、再びオーストラリア北西部/キンバリーと呼ばれる地域に幻のグールディアンフィンチ(コキンチョウ)を探しに行って来ました。ペットショップでは割とポピュラーな種類ですが、、野生のものは絶滅寸前。。ちょっと記憶が曖昧ですが、、推定個体数は2500羽以下となっていたと思います。
幸運にも探し当てる事が出来たのですが、、この色合い、、あり得ないですね♪ 綺麗!!


帰国後、、再び京都御苑へ。 6月末は卵だったアオバズクの雛も、この時は羽も生え揃っていました。やはり幼鳥だけあって表情があどけないですね~


記憶がゴチャゴチャになっているのですが、、この前後の週末、近所(奈良県南部)の山に行ってアマゴを見てきました♪ ・・・までは良かったのですが、、、シュノーケルを持って行くのを忘れたので、、マスクをつけた状態で素潜りしながら写真を撮る羽目に・・・(笑)


明けて8月。。
暑さも厳しくなる頃ですが、、再び道東に行って来ました。目的は野付半島に夏場集まるゴマフアザラシと知床/羅臼のシマフクロウ&マッコウクジラ。
初めて見る野生のゴマフアザラシはめっちゃ可愛かったです~


そして、、柏島へ。
随分久しぶりでしたが、、やっぱり面白いです♪♪♪
写真はペガススベニハゼですねー


次の週末は、、京都北部の川へ。学生の頃から通っている川なのですが、、水が綺麗&色々な生物が見られるので、行き場所に困ったらついつい足が向いてしまいます (^^;
この時出会った中で「おぉっ!」と思ったのが、、オヤニラミの稚魚♪ 孵化後、大して時間が経っていないようで滅茶苦茶小さい!!!! なんでこんな時期にいるの~?って疑問もありましたが、、可愛い!


9月、、まだまだ残暑が厳しい頃です
避暑がてら立山に行ってライチョウを見てきました♪ 日本で見るのは初めて! 意外な程、人を恐れず目の前をのんびりと草を食べながら移動してました。
次は、、換羽中のところを見てみたいです (^^;


その翌週(?)、再び京都の川へ♪♪
何気に石をめくって見るとオオサンショウウオの幼体を発見! いてもおかしくない環境ですが、いざ見つけると、やはりビックリしてしまいます (^^;


その後、、シルバーウィークの連休を利用してオーストラリア北部準州/ノーザンテリトリーにあるMt. Borradaileへ。
前回(G.W.)に行った時は雨季の終わりで、そこら中に水があったのですが、今回は乾季の終わり。あれだけあった水の大部分がなくなり、生物達は残った水場に集結してました。
特に圧巻だったのが、、カササギガンやオーストラリアツルの群!! 目の前を凄い数の鳥達が羽ばたいている様には、ただ圧倒されるばかりでした。
写真はオーストラリアツルです


その後、、クイーンズランド州/ラミントン国立公園へ。ここはオーストラリアでも有数の降雨地帯だそうで、、温帯雨林が広がっていました。なので、、ノーザンテリトリーや西オーストラリア、南オーストラリアの山林とは随分雰囲気が違ってました。
ここで一番印象に残っているのは、、写真のフウチョウモドキです。こんな色をした鳥、、いないですよね~


帰国した次の週末(10月最初の週末)、、再び京都の川に行ってました(笑)
今回はNexusD70をD90用に改造したハウジングを持って。。
かなり寒くて長居しませんでしたが、、やはり二世代も違うカメラは使い勝手が随分違いますね (^^;
こちらはその時に撮ったシマドジョウです~


体育の日の三連休は奄美大島へ。いつもながらマッタリとフィッシュウォッチング&撮影をしてました。特筆すべきは、好みのニセスズメの仲間を各種見れたこと! 
こちらはリュウキュウニセスズメのメスです。繁殖期の雄の姿も是非見てみたいですね~


その後は二週間ほどドイツに出張へ。。。出歩く時間があまりありませんでしたが、、結構な数のマガモを結構見かけました。皆警戒心0!! 野生なんだし、もうちょっと人を警戒した方がいいんじゃない?と思ったほどでした(笑)


帰国する頃には11月近くになってました。 そして、須江へ。クルマダイやらハナゴンベやら見ましたが、、密かにお気に入りだったのがコチラ。ウミショウブハゼ属の一種です。


そして連休を利用してエスペランスへ!! 念願の海は、、想像以上に熱い海でした♪ 言葉では書き表せないですが、、とにかく、面白~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!


そして、、12月。年末の渡航先も野生動物の宝庫なので、、どんな出会いがあるか楽しみです♪♪

こうやって見返してみると、、「今年はあまり出歩かなかったな」と思っていた割に、結構色々行ってた事に気付きました (^^; 来年もアクティブであり続けたいです~

No comments:

Post a Comment