2011-01-18

移動中ですが

なぜか日記を書いてます(笑)
明日からの会議資料、まだ全然作っていないのに何してるんでしょ (^^;

さてさて、、昨日の日記に書いたイワトビペンギンですがルッカリーと呼ばれるコロニーを作り、集団で繁殖してます。 で、、皆さんワーワー(正確にはギャーギャー?)鳴くのが好きなようで、ルッカリーはかなり騒々しかったです
おまけに、、臭いの方も。。。 まぁ、、結構風が吹いているので風上に座れば何てことありませんでした


こちらは肩を並べて鳴いている二羽のペンギンさん。
そう言えば、コロニーを作る鳥って鳴き声を鳴き交わして親と雛がお互いを識別するんでしたっけ。

だとすると、、騒々しいのも納得ですねー




で、、雛の方はかと言うと、、こんな感じにモコモコしてました (^-^;
これまた可愛い。。。





やっぱりお母さんの側は暖かいのかな?と思ったのが、こちらです~
いや、、まぁ、、ペンギンの雌雄の識別法は知らないので、、ひょっとしたらお父さんかもしれませんけど(笑)





・・・と、、全然脈絡がありませんが、、エスペランスで撮った写真も二枚紹介しておきます~

こちらはSenator wrasseと言う、大き目のベラです。
この二枚の写真、、どちらも見直しては「悔しい~~!!」と思ってしまいます(笑)




↑も↓も深場から浅場に戻ってきた時に撮りました。それ程、動きは早くないんですが、、エアが残り僅かでヤバい状態だったもので。。 (^_^;
結構個体数は多いようで、綺麗なオスも割と見かけました。次回はバシッと決めて撮りたいものです




そうそう、、普段、エアはかなり余裕を持って浅場に戻ってきています。でも、、、エスペランスでは、、知らない魚だらけで頭の中はフィーバー状態・・・ (^^; 
毎回、残圧が0に近い状態でエキジットしてました(笑)

No comments:

Post a Comment