2011-02-11

超まんぷく (≧∀≦) @ハワイ

火曜日の晩からハワイ島のコナに来てます~♪
仕事帰りに羽田に移動し、そこからホノルル経由でやってきました

昨日はマウナケア山の高地でバードウォッチング、今日は海でイルカと泳いできました

ここのイルカの群れ、、とにかく数が半端じゃないです!!
軽く100頭はいたんじゃないかな~と思えるくらい、次々と現れてはこちらをジーッと見つめながら一緒に泳いでくれました
今まで見たイルカの中で一番フレンドリーで、久々に癒されてきました





わざわざ重い思いをして、この為だけにハウジングを持っていったかいがありました♪
因みにレンズは10-17mmだったのですが、、これだと相当寄らないといけないのでちょっと厳しいかも・・・って感じでした





これだけでも十分満足だったのですが、、、更に驚愕だったのがザトウクジラの群れ!

ドルフィンスイムをした後、少し沖合いに行ったところにクジラを見に行ったのですが、、一箇所だけで3~4頭見れました!!





小さなゾディアックで行ったのですが、、向こうから船に近づいてきて、船のすぐ真下を通り過ぎたり、、視線を遠ざけるとブリーチングをしていたり・・・と祭り状態!!
7Dに300mm/F4を付けていたのですが、、広角レンズを付けていて丁度よさそうなシーンが多々ありました




ちょっとピン甘ですが、、



一頭でも見れて嬉しいザトウクジラなんですが、、こんなスクランブル状態で見れるなんて!!
イルカ(スピナードルフィン)と言い、、やば過ぎる一日でした

そして、、夕食
二晩連続して店の選択を外してしまったのですが、、今日は大正解!
昼間の余韻を楽しみつつ、、コナの地ビールを楽しめました

と言う事で、、、今日は超まんぷく~でした!!(≧∀≦) -笑





ところで、、ハワイには固有種の鳥が色々といます。
昨日はそんな鳥達を見に行ったのですが、、、どれも小さい!&なかなか寄れない・・・と言う感じで、、中々手強かったです、
こっちは、、、ちょっと腹ペコって感じですね (^^;


こちらはハワイで爆発的に種類が増えたミツスイの仲間。なんとハワイに辿り着いた一種から50種以上までに増えたんだそうです
こちらは最も原種に近いと言われているPALILA。最近、個体数が激減して1300羽程度しかいないんだそうです。。


超珍しいAKIPOLA'AUという鳥です。1500羽程度しかいないとか。。


森の中でもひと際目立っていた真紅の鳥。'I'IWIです。鳥を観察した場所が結構深い林で、、樹冠部をピョンピョン飛び回っていたので、写真は殆ど撮れずじまい。。。でした


明日はハワイ島北東部にある自然保護区に行ってきます~

No comments:

Post a Comment