2011-04-12

結構重症です・・・

去年から使い出したD90、エスペランスで潜って写真を撮っていた時にカメラのイメージセンサーに結構大きなゴミが付いているのに気づきました。(撮った写真全てにホコリの様な巨大な黒点が付いていたので。。。)

早くセンサーの掃除をしてもらわなきゃ・・・と思いつつはや4ヶ月。
ようやく職場近くにあるニコンのサービスセンターに行ってきました。

で、、判明したのが、、ゴミがセンサーの表面に付いているのではなく、ローパスフィルターとセンサーの間に挟まっていてサービスセンターでは除去できないとのこと。。。 (-_-;
ゴミが付いていたとだけだと思っていたのですが、、こんなに重症だったとは。。。(涙)


「工場に出さないと除去できないですね~」と言われたのですが、、今週末に使う予定なので、結局一旦引き取ることにしました。
仕方がないと言っちゃ仕方がないのですが、、もっと早くサービスセンターに行っときゃ良かったと後悔しきりです(苦笑)

因みに、、、ニコンのサービスセンター、、、職場から徒歩5~10分程度の場所にあったりします (^^;

何も写真を載せないのも何なので、、去年の秋に奄美で撮った写真を何枚か紹介しておきます!


こちらはアオハチハゼ。
割と深い泥っぽい場所にいるハゼ、、と言うイメージが強いですが、、何年か前に同じ場所で水深5m程度で見たこともあります~ (^^;


ホホベニサラサハゼ。ちょっと泥っぽい場所の浅場の定番種ですね~
見つけるとついつい撮ってしまいます♪


こちらはナンヨウミドリハゼ。こちらもかなり好きなハゼです! 見たまんまですが、、こんな色のハゼってあまりいないですよね~


この時、一番はまったのが、、こちら。リュウキュウニセスズメのメスです。
滅茶苦茶綺麗なオスの写真を見たことがあるのですが、、よっぽど根気がないと撮れない種類だなぁ~と思ってました。
この時は1時間半程度(?)粘ってましたが、、割と間近で見ることが出来ました♪

オスが婚姻色を出している間にまた行きたいです。



↑まではD90+60mmマクロで撮ったかなり小型のメス。↓は30D+100mmマクロで撮った割と大きなメスです。

4 comments:

  1. そんな所までゴミが入っていっちゃうのね・・・
    うちの30D号も久しく掃除してないので青空撮ったら黒点ポツポツです ^^;

    ReplyDelete
  2. ajaja_kenさん、

    はじめまして(で、いいのかな?)

    ゴミ、、どうやって入り込んだのか全然検討がつかないだけに、、今後どうやって対策すればいいのか検討がつかないです~(汗
    センサークリーニングが付いているカメラに慣れちゃうと、、カメラの扱い方が変わっちゃうんでしょうかねー (^^;

    ReplyDelete
  3. あああKenyuよ(笑
    なんかwordpressのIDではいれなかったんで、手軽にログインできたグーグルIDにてのコメントです (´・ω・)

    ReplyDelete
  4. そゆことでしたか(笑)

    コメントどうもです♪♪

    ReplyDelete