2011-04-18

奇跡の川@沖縄本島

この週末は沖縄本島に潜りに行ってました♪♪

当初は海と川の両方で潜るつもりだったのですが、、蓋を開けてみたら川だけで潜ってました (^^;
沖縄本島の川で潜るのは初めてでしたが、、「なんじゃこりゃ~~!!!」と言うくらいアリエナイ光景が広がってました。

一番凄かったのが、、とある小さな川。

潜ってすぐに目に飛び込んできたのが、タメトモハゼ。実物を見るの初めてでした (^^;
噂に違わず綺麗!!!!!!!!!!!!!!


やばいもの見ちゃったなぁと一人で感動してたら、、ガイドさんが「コンテリいましたよ~」と。。
あの~コンテリも見るの初めてなんですが (^^;
メタリックな紺色に輝く体色は滅茶苦茶綺麗でした♪♪♪


そして、、少し離れた場所にはアカボウズハゼが。。
実はこちらも初見。ギラギラと婚姻色を出している個体ではありませんでしたが、、噂どおり綺麗~
う~ん、、思わず顔がほころびます (^0^)


順序が逆になりますが、、ナンヨウボウズハゼ属の一種。こちらも見るのは初めて。
婚姻色が出たオスの写真を見せてもらいましたが、かなりヤバイです。。


そして、、念願のヨロイボウズハゼ。もちろん見るのは初めて (^^;
婚姻色をバリバリ出している個体は見ませんでしたが、、ミントグリーンのお腹がなんとも綺麗です♪ とんでもない場所にいてましたが、、時間を忘れて見入ってました。


そして、、お馴染みのナンヨウボウズハゼもそこら中にいてました~


その他、ルリボウズハゼ、Theボウズハゼ、ミナミハゼ(?)なども見かけました
一番の驚きが、、こんなに色々なハゼがわずか50m程度の間に見られた事です!!

ありえない~~~!!
また近いうちに行かないと・・・

海の泥場もかなり面白そうなので、、こちらも行かないと・・・

てな訳で今年の新たな目標が出来ました ^^;

No comments:

Post a Comment