2011-05-22

川企画@京都

まぁちんさん、ぶーこすさん、潜りんさんと京都の川に行ってきました~
場所はいつもの川なのですが、、なんとオオサンショウウオを見つけました!

去年の9月に見つけた場所と同じ場所にいたのですが、正直同じ個体なのかは分かりません (^^;
体長は20cm位なのですが、、とにかく泳ぎまくる!!!!


目を離すと岩の隙間に入り込んだり、、そこそこのスピードで泳いでいってしまうので、目が離せず、最初、誰にも声をかけられませんでした^^;
ぶーこすさんのおかげで何とか皆さんを呼んでもらうことが出来たので、、全員に見て頂く事ができました (^0^)


見た感じ、、「可愛いと思えるのはこの位の大きさまでかな」と思いましたが、、次回は巨大な成体を見つけてみたいです♪♪


その他ですが、、定番のオヤニラミも岩や草の周りを離れない個体がチラホラいてました。
そろそろ産卵するんでしょうかね?




砂地の定番、カマツカも健在で、、


今回はアマゴの幼魚もかなり見かけました~
割と撮りやすいポジションにいる個体がいたので60mmでも結構寄れました♪



そして、、カジカガエル?のペアの姿も。
激流の中でもオスはしっかりとメスの背中にしがみついてました(笑)


岩をめくると卵も! いや~こういうのを見ると春だなぁと思えますね


その他、定番系というとイトモロコ(こちらは幼魚)


カワヨシノボリや


アカハライモリも結構な数がいてました。
めっちゃ派手なオスの姿も。


潜りんさんに教えてもらったのですが、、こんな感じでメス(?)の目の前で尻尾をピラピラと動かして求愛(?)しているオスもいてました。メス(?)にそっぽ向かれるケースが多いようでしたけど(笑)


とまぁ、、天気にも恵まれ、水温も思ったよりも低くなく、色々と生物も観察でき、楽しい一日でした!

皆さん、お疲れ様でした~
また企画しますね!

No comments:

Post a Comment