2011-05-17

Costa Rica:雲霧林のハチドリ達 #1

コスタリカの雲霧林では多数のハチドリ達に出会うことが出来ました♪
サンヘラルド・デ・ドタのホテルの庭にはハチドリ用のフィーダーがおいてあったのですが、日がなハチドリ達がやって来て砂糖水を吸ってました。

このハチドリ達、同じ種類でも光の当たり方によって羽の色が様々に変わり、凄く綺麗でした!!
ただ、、どれとどれが同じ種類なのか分かりにくい事もありましたが(汗
(なので、、現地で買った図鑑を基に名前を書いていますが、、間違っているものもあるかも・・・です)

こちらは、、、White-throated Mountain-gem(ノドジロシロメジリハチドリ)
個人的にはこのハチドリが一番上品な感じでお気に入りでした♪








お次は、、Green Violet-ear(ミドリハチドリ)







こちらはVolcano Hummingbird(バラエリフトオハチドリ)。コスタリカで最小のハチドリだそうで、、体重は6gしかないんだそうです。
確かに小柄で他のハチドリ達に追い払われがちでした (^^;

以下の二枚は雄。


こちらは雌です

今日の最後は、、Magnificent Hummingbird(アオノドハチドリ)
これが一番巨大でブンブン音をさせながら飛び回ってました。飛んでいる音を聞いていると、、とても鳥には思えません (^_^;



嘴からピローンと出ているのは舌。凄く長いですね~


・・・とここまでは特徴がハッキリしていて良いのですが、、次の5枚の写真はちょっと???です。。
アオノドハチドリのように思いますが、、特徴が少し違う気も・・・






高地のハチドリの写真、まだ続きます!

No comments:

Post a Comment