2010-09-11

川日和~

作りっぱなしになっていたブログですが、、ようやく(?)投稿できるようになりました♪
ミクシィだと大きな画像が保存できないので、こちらでは色々とアップしていきたいと思います~

さて、、今日はぶーこすさんと川に行って来ました。天気もよく、川も穏やかで色々な生物を観察&撮影できました!

最初は、、まさかのオオサンショウウオの変体中(?)の幼体です! 岩をめくって見つけた時、まず頭が混乱し、、ヒダサンショウウオの幼生???なんて思っちゃいました。。でも、、鰓がなくなりかけている状態で、この顔をしているので、、普通のサンショウウオの仲間じゃないし・・・等と暫く考えてしまいました (^^; (とりあえず、、只者じゃないなとは思えましたけど)


こちらは、オヤニラミ。相変わらず成魚サイズは少なかったです。成魚サイズは何尾か見かけたものの、何れも警戒心が激強! 全然写真が撮れませんでした。。こちらは、そこそこ愛想の良かった幼魚です

こちらはムギツク。こちらも幼魚です。成魚も見かけましたが、個人的には稚魚~幼魚の方がペンシルフィッシュみたいで好きですねぇ


お次は久々に見つけたカジカ。やっぱり見つけにくいです。。カエルみたいな顔が何とも可愛らしいですね~

お次も久々に見かけたニホンイシガメ。
因みに、最初見つけた時は落ち葉の間から顔が見えていただけで、一瞬???と思っちゃいました (^^; 因みに、、こんな感じで

こちらはオイカワ♂。夏も終わりかけ・・・と言うことで婚姻色もだいぶ薄くなってました

お次はお馴染のカマツカ。今日はあまり警戒しておらず、成魚も結構楽に寄らせてくれました♪
とは言え、、やっぱり稚魚の方が可愛らしくて、ついついカメラを向けてしまいます(笑)

こちらはイトモロコ。家の近くで確実に見られる場所は、この川だけなので結構貴重です。まぁ、、潜れない(と言うか、、潜りたいと思わない)川にもいるとは思いますけど (^^; 地味な魚ですけど、モロコの仲間は結構好きなので、こちらもいつも撮ってしまいます

こちらはシマドジョウ。そこそこ水が綺麗な川でしか潜っていないので、、普通のドジョウを撮る機会が全くないです・・・結構好きなんですが
幼魚もパチリと撮っておきました~

アジメドジョウの方は相変わらず泳ぎ回るので、、撮りにくかったです (^^;

こちらはズナガニゴイの稚魚。普段は小さな淵にある穴を覗けば成魚が結構見つかるのですが、今日は一尾しか見つけられませんでした。。。

相変わらずウグイは穴の中にゴッチャリと群れてました。ウグイも春先に撮ると綺麗なんですけどね~

川にいる時、間違ってヤマメと紹介してしまったアマゴです。。水中では朱点があるのに気付きませんでした (^^;

最後はイモリ。何故か少し発色してました。何故今頃に???


・・・後は同じような写真ばかりなので割愛します(笑) いや~それにしても楽しかったです♪♪

そうそう、、今日は30D+100mmマクロ、D70S+60mmマクロの二台体制で行きましたが、、、結局D70S+60mmマクロしか使いませんでした (^-^;
やっぱり100mmクラスのマクロレンズで川撮影は厳しいですね

No comments:

Post a Comment