2010-09-12

赤いヤツ・・・

昨日は写真を撮りませんでしたが(撮れなかった?)、、比較的地味な魚が多い淡水魚の中でも割と派手な部類に入るナマズがいてました。 それは、、、アカザです。

くすんだ橙色の体色が水中では比較的目立つ(あくまで比較的!です-笑)・・・のですが、、残念ながらこの魚は夜行性なので昼間は岩の隙間やらで寝てます。なので、昼間に探す時は岩をめくるのですが、、基本的に明るい場所が嫌いなので、めくった瞬間ピュ~っと泳ぎ去ってしまう事もしばしばです (^^;

↓は昨日行った川で先月撮った写真ですが、、こんな感じで見つけられる事はまずありません

なので、岩をソ~ッと持ち上げ、アカザがいるのを発見したら、回りある石を適当に挟み、写真が撮れる程度の隙間を作って逃げないうちに撮影・・・と言う事の繰り返しです(笑) 
・・・なのですが、、やっぱりフラッシュが光るのは嫌らしく、何枚か撮ると逃げ去ってしまいます。なので、、また岩をめくって別の個体を探し直しと言った感じです (-_-;
ついでながら、、普段は岩の隙間に挟まって寝ているせいか平衡感覚があまりよくないらしく、、岩を取り除くと「いい感じ」に着底してくれない事もしょっちゅうです。↑の写真は少しマシですが、、、まるで死んでいる様な感じでゴロンと転がっている事もよくあります(笑)

そうそう、、アカザの目は青色で結構綺麗なのですが、、目自体は結構分厚い膜に覆われてます。目を保護する為なんでしょうかね??

↓は6年前に撮った稚魚の写真です。もー可愛いのなんって。。

ついでながら、、夜間になるとアカザ達もオープンスペースに出てきます。なので、、写真を撮るには夜が楽かも・・・です。 ただまぁ、、強力なライトで照らすとすぐに逃げて行っちゃいそうですけど(笑)

No comments:

Post a Comment