2010-09-14

赤腹蠑螈

近畿地方の山間に流れている川を覗くと、、大抵イモリが見つかります。
正式な名称はアカハライモリですが、、名前の通りお腹が真っ赤な色をしています。↓は先月撮った写真です。



このイモリ、、時期(特に春先)と場所によっては水溜りにウジャウジャといて、かなり気持ち悪く見えます (^^;

が、、この時期のイモリは水中で見ると意外な程、綺麗だったりします。ちょっとコテコテ過ぎる気もしますが
↓は二枚とも5月頃に和歌山県内の某河川で撮ったものですが、、あり得ない色をしていますね!


こんなに目立つと外敵に見つかりやすくて危ないんじゃない?と思いますが、、実はテトロドトキシンと言うフグと同じ毒を持っているので、逆に派手な色を見せて相手を警戒させているのでした。

こんな派手派手なのはごく限られた時期しか見られず、普段はもっと地味な感じです。とは言え、、お腹は年中真っ赤なんですけどねー

ところで、、イモリと言うと黒焼きを思い出してしまいます (^^;
ほれ薬と言いますけど、、本当に効くんでしょうかね??

最後に奈良県内で撮ったイモリの写真を貼り付けておきます~♪

No comments:

Post a Comment