2010-09-13

地味の極致

今日も週末に撮れなかった魚を紹介します (^^;

僕の中では地味目な種類の多い淡水魚でもピカイチに地味だと思っているドンコです♪♪

こちらは先月に撮った個体。ドンコは結構大きくなるハゼですが、これは若魚と言ったところでしょうか。

こちらは3年前に同じ場所で撮った個体。↑よりも少し若目です。この写真を撮った時の事はすっかり忘れてしまいましたが、、若い個体は結構スレンダーです。この個体はこれから横に広がっていくところ・・・と言ったところですね(笑)

さて、、このドンコ、、写真に収めるのは結構難しいです。
・・・と言うのも、、、どう撮っても「綺麗」にも見えないし、、「可愛らしく」も見えないし、、写真に華がないんです (^^;
正面顔で撮ると、ちょっと可愛らしく見えるかも・・・と思いましたが、、そうでもなさそうですね(笑) アンコウっぽい顔つきをしているようにも見えたりしないでもないですが。。

あ、、そうそう、この写真で分かる通り口には沢山歯が生えていて、完全な魚食性の魚です。淡水魚にしては結構大きくなるので(20~25cmくらい)、大きな個体は結構迫力があります。
↑の個体もかなり大きかったです。(6年前に撮った写真なので、具体的な大きさは忘れました・・・)

上の三枚の写真は何れもD70Sで撮っていますが(最初の二枚が60mmマクロ、残りの一枚が105mmマクロ)、↓の写真は30Dに100mmマクロを着けて撮ってます。個人的には、、この写真が一番「受け」がいいのかなぁと思ったりしますが、、如何でしょう???

No comments:

Post a Comment