2010-11-16

渋い♪♪♪

最近、寒くなってきましたね。
寒くなってくると、、夏が恋しくなってきます(笑) そろそろ南半球が暑くなってくる頃なので、半ば日課になっている航空券検索も、、南行きのチケットばかり探してる状況です (^^;

さて、9月にオーストラリア北部で撮った写真、、まだまだ沢山あるのでジャンジャン紹介していきます♪ 
今日紹介するのは、、ノーザンテリトリー準州/Mt Borradaileで撮ったアカオクロオウム(Red-tailed Black Cockatoo)です。

このオウム、G.W.にカカドゥ国立公園を訪れた際、かなりの数を見てました。結構体も大きく、オスは漆黒の翼に真紅の尾羽を持っていて、、頭頂部の羽を逆立てるとかなり格好いい!と言うこともあって、、一目ではまってしまいました (^^;
このオウム、基本、群で行動する鳥なのですが、、カカドゥに滞在していた二日間で合計5~6群見ました。が、、写真は一枚も撮れなかったのです!!! 
器材トラブルやら何やら・・・と言うのが原因なのですが、とにかくメチャクチャ悔しかったです・・・(^^;

そして、、四ヵ月後。。。今回はMt. Borradaileに到着時に「アカオクロオウムを是非見たい」とリクエストしてました。
が、、、声はすれど姿は現れず・・・ 今回はゲストが僕一人だったので、2日間ほど費やしてガイドさんと二人で潅木林の中の道なき道を進んで探し回ったのですが。。。

そして、、半ば諦めかけた滞在最後の夕方、遂に群を見つけたのでした!♪
かなり人間をかなり警戒していたので近づけませんでしたが、、かなり長時間観察する事が出来て大感激でした!

こちらは、、沼があった場所(若干地面が湿ってます)で草(?)か何かを食べている個体。



基本は群で行動しているので、一羽が見つかると、その周囲に多数見つかります


こちらは雌。雌の尾羽には赤色の羽が生えていません。


こちらは雄。見ての通り赤色の尾羽が見えてますよね


こちらも雄。冠羽がなかなか渋いです♪♪


飛んでいるところも何枚か撮りましたが、、既に日が弱くなっていたので、撮影条件はなかなか厳しかったです。。。テレコンをつけていたせいか、、なかなかピントが合わず。。
望遠レンズにテレコンをつけた場合、時と場合によって凄くカッチリと写真が撮れるのですが、、うまくいかない時は全然ピントがあってくれません。。。




最後は、、「ワシがなる木」ならぬ「オウムがなる木」です (^^;

No comments:

Post a Comment