2010-11-30

水中に広がる草原

日本に戻る前の日、当初はダイビングはせず、陸上で遊ぶ予定にしてました。
がっ!!! あまりに水中が面白過いので、急遽予定を変更・・・  結局潜ってました♪

とは言え、、翌朝の便でエスペランスからパースまで移動する予定だったので、、一本目は普通に潜り、二本目は水深3m以浅でタンクを背負って遊ぶことに

この日訪れたのはラッキーベイ。ここの浅場にはアマモの仲間が一面に広がっていて、さながら草原のような感じです。
って事で、、二本目は草原に放置してもらい、一人で遊んでました。 多少ウネリはあるものの、水中に差し込む日差しは気持ちよく、快適そのもの。水温が低め(18℃くらい)なのも忘れてしまうくらいでした

まだ陽も高かった事もあってか、魚影は少なめ。。。ベラ類を狙っていただけにちょっと残念。。

最初に目に入ったのは、、、Toothbrush Leatherjacketと言うカワハギの仲間の雌♪ 集団でゴソゴソやっていたのですが、、生憎近寄れなかったので単体の写真のみです。


ほどなくしてオールドワイフの幼魚も発見♪♪ 発見・・・と言うよりも、、ここ数日、指差してもらっていた個体を自分で見つけただけですが (^^;
近寄るとアマモの陰に隠れようとするのですが、、ウネリが強いとアマモがペタ~ンとなって隠れ場所がなくなるので、ご覧の通りの姿に♪


そうこうしていると、、、チューブマウスも発見。かなり大きな魚&超浅場なので、、60mmマクロでは撮影するのは無理がありますね。。 (*´Д`)=3ハァ・・・
証拠写真ですが、 ほんと見た目がアマモにソックリです~ しかも、、、この時はペア(?)で発見! (ろくな写真が撮れなかったので、、ペアの写真ではありませんが)


他にも何種か魚は見たのですが、、如何せん超浅場で日差しが強過ぎ&あまり魚に寄れなかったので、、50分程度(?)遊んだくらいで、エントリー口にスゴスゴ引き換えしたのでした。。。

で、、エントリー口に戻ってきてからは、、深場に行ったチームが戻ってくるまで岩場で遊んでいたのですが・・・待てど暮らせど誰も戻ってこない!!!!
僕のダイコンは、、水深が1.5m以浅になるとダイブ時間がリセットされるので、、正確なダイブ時間も分からなくなり、、、、仕方がないので時間つぶしにリーフィーを撮ってました(笑)





・・・が、、この写真、、背景がイマイチ綺麗じゃないですね!(苦笑)

以前、教えてもらったのですが、、リーフィーにはそれぞれ「好みの場所」があるそうで、、居つく所があるんだそうです。エントリー口間際の岩の壁もそんな場所だったようで、、ここで追い掛け回してストレスを与えると何処かへ行っちゃうかな?と思ったので、、刺激を与えないよう遠目から撮ってたのでした。。。



さて、、リーフィーの写真を撮っていても、、誰もエントリー口には戻って来ず・・・
カメラの調子が悪くなってきたので、、エントリー口の岩の上で日向ぼっこをして皆を待つことにしたのですが、、、エキジットして駐車場の辺りを見ると人の影が・・・・

なんと!!深場チームを待っているつもりだったのが、、、逆に深場チームの皆さんは既にエキジットしていて僕を待ってくれていたのでした。。

駐車場まで戻ってくると、、皆さん着替え&お茶も終わっていて、ラッキーベイのビューポイントまで行って記念撮影もしていたようで。。。 久々にやってしまいました (_ _|||)

とまぁ、、、エスペランスでのラストダイブは「あちゃ~」と言う気持ち一杯で終わったのでした (^^;

因みにダイブ時間を後で計算したら100分程度だったようです(笑) 「帰りの時間を気にせずに気ままに潜ったらいいよ~」と言われていたら3時間コースだったかも。。

No comments:

Post a Comment